毎日夕方が来ると、頭を悩ませるのが夕ご飯のことです。
もともとそんなに料理も得意でないし、献立を考えるのが苦手な私。

栄養バランス、材料費、家族が食べたいもの。。などを考慮しながら献立を考えるのが本当 に苦手で、

日本にいた時から頭を悩ませていたのですが、ドイツに来てからもそれは変わりません。


というか、ドイツ式の料理の知識が少ないからか、

食材もメ ニューも限られてしまってますます頭を悩ませております。


そんな時、絵本などを見て思うのが

「ドイツの食事って結構簡単だよな〜」ということ。


image1

この絵本でも「わーい、今夜はスパゲティだあ」みたいな話なのですが、

栄養バランスにウルさい日本人から見たら、
サラダとスープくらいつければいいのに」と思うでしょう。


私も初めはそう思っておりましたが、「あ〜、食事ってこんなんでいいんだ」と、

疲れた時に見るとなんだかとても安心するのです。


ドイツの絵本に出てくる食事は主婦にプレッシャーを与えない魔法の絵本!(笑)


ちなみに私がよくやるドイツ食は「ソーセージ、ジャガイモ、パン、レタスサラダ」「お肉と野菜のグリル」「グラタン」「パスタ」(ここら辺はもはやイタリアン?)くらいでしょうか?

海外暮らしの方で、もしおススメの簡単オイシイ料理など知っておりましたら是非教えてください〜^^