3月も早いもので1週目が過ぎました。
永遠にドイツにいるのかと思ったくらい違和感なく生活していた私たちですが、いよいよ少しずつ少しずつ本帰国の日が近づいています。
ドイツは今週から少しロックダウンも緩和するようですが、小学校は依然として2日に1回の登校(グループをふたつに分けて交互に登校しています)、ギムナジウムも先週末に州から連絡が来て、分散登校を行う方針になるそうですが、まだ詳細はわからず。。。
いつもめちゃくちゃギリギリなんですよね。。。
さて、そんな状態ですが、我が家はもうすぐそんな現地校からお別れする日が近づいてきています。
長男アユは、まあ個別でいろんな友達に会って渡しているのである程度は任せるとして、次男ワタの方は一応プレゼントをと思い、クラスの子達に折り紙で作った手裏剣とポケモンの鉛筆を一本づつ、先生にはメッセージと折り紙の手裏剣、そして小さなシールをプレゼントすることに。
先生に相談すると、分散登校が続いているので、一度にクラスのみんなと会うのは難しいけど、もちろん自分のグループの登校日に同じグループの子に渡すことができることと、もう1つのグループが来る日は、短時間であれば渡しに来ることはできますよという許可を頂きました。
来週あたりそろそろ決行しないとな…。
先生もクラス全員一度には難しいけど、お別れ会的なものをできるように考えてくれていて本当に感謝です。
ドイツの先生は褒め上手な人が多く、日本に行くことをメールで告げた時にも、「ワタは本当に素晴らしい生徒だったわ!!みんな悲しむわ!」と本当に嬉しいことを言ってくれて泣けました。
うう。。。こちらこそありがとうございます(涙)。
今はコロナ禍で本当に思い通りに色々なことが進まず、心身ともにストレスフルなのですが、合間を見つけては、仲の良かったご家族や友人にひと家庭づつ会って感謝の言葉を伝えています。別れは本当に悲しいですね。5年半前に逆に日本で同じようなことをしていたことを思い出しました。
とは言え、実は感傷に浸る余裕などないほど忙しいのですが…。
ワタに折り紙&手紙指導をする側で、男性陣は今、我が家の二段ベットを解体しています。(友人が欲しいというので安く買い取ってもらいました)
いや〜、ドイツ人、本当になんでも自分たちでやるんですよね。
あとは洗濯機や掃除機、棚などの家具等も安く買ってくれたのでこちらも全部私たちで運び出します。
長くなりそうなので、その様子はまた次回に!