先日の週末は長男アユの誕生日でした。
な、なんと13歳!
ティーンネイジャーの仲間入りですよ!!!
何度も記事にあげていますが、ドイツの誕生日会は本当に派手で、
毎度毎度たくさんの友人を招き、親が全てオーガナイズするという
親泣かせの一日です。
が、それは基本的に子供が小さい頃の話で
思春期くらいになると子供らもそうしたパーティが
少し幼く感じるようになるらしく、
勝手に集まってお祝いするようになると聞いていましたが、
まさか我が家もそんな日が来るとは(涙)!!
いや〜!楽!!!素晴らしい!
しかしアイスカフェの後、それで終わりとは思えない…。
アユに「ご飯は?そのあとはどこ行くの?」と聞いても
「勝手にやるから気にしないで!」の一点張り!
いやこっちが困るんですけど。。。
予定が立たないな、と思いながらもなんだか成長に嬉しく思っていたらまさかの展開…。
男子が我が家の狭いリビングにぎっしり6人。。。
あっという間にゲーム会場になりました。
どうせ腹を空かせてるだろうと思い、
急遽買ってきたお菓子やドーナツ、チキンナゲットやポテトを簡単に並べましたが
ダイニングに置いておいても全然食べない。
「置いておいたら勝手に食べるよ」
という夫のアドバイス通り、ゲームをしているリビングに置いておいてやったら、
あっという間にチキンナゲットやらポテトやらスナックやらが空になっていました。
その後、外で遊ぶと行って出かけて行きましたが、いなくなったあとの静けさよ!!!
(そして食い散らかった後の汚さよ!!!!!)
どんだけうるさかったんだか…。なんやかんやで土曜日でよかった。
(日曜日はドイツは安息日なのでうるさくしてはダメなのです)
家に帰ってきたのが18時半ごろ。13時から集まって一体何をしていたのかと後で尋ねると、
まず『友人宅で遊ぶ→うちに来てゲーム→学校に行って外で少し遊ぶ→また友人宅でゲーム』
と言った流れだったそうで結局アイスカフェは行かず友達とダラダラ遊んでいたらしい。
まあ、ある意味健全?というか中学生らしいというか…。女っ気ゼロです^^;
と、まあバタバタのバースデイでしたがとりあえず楽しい1日になってよかったなと。
また補習校を休んでしまいましたが。。。
コメント