昔はかなり髪を明るく染めていた私ですが、6年くらい前に日本で一度真っ黒に染めて以来、なかなか明るい色に戻せないでいました。
と、いうのも、白髪染めで一度黒く染めてしまうと明るい色は入れにくい、と美容師さんに言われ、いつもせいぜいワントーン明るくするくらい。
こちらに来てからも現地の美容師さんに
「あなたの髪じゃいきなり明るいのは無理!
一回完全に黒いのを落として明るいカラーを入れるか(めっちゃ時間がかかる)、徐々にリタッチで明るくするか(少しづつなのでこれまた時間がかかる)のどちらかだ。」
と言われ続け、結局変化のない髪色でこの数年間過ごしてきました。 が、やはりイメチェンしたい思いは強くなり、今年の2月頃、思い切って美容院を変えました。
そこで相談すると「それならメッシュよ!」と提案されかなり派手な色をメッシュをガッツリ入れられました。真っ黒な髪に派手なメッシュが入り、ちょっと微妙だな…と思っていた矢先、「次回からリタッチで明るい色を入れていけばいいから」とのこと。
素人の私にはよくわからない手法ですが、こちらではメッシュはかなり主流らしく立体感を出すためにも人気があるそうです。
その後、ロックダウンで美容院も閉まってしまったため、白髪を隠すためにも毛染めが必要な私は、ドラッグストアでとにかくかなり明るめのカラー剤を購入し、セルフで2回ほど染め直しました。地毛が真っ黒から白色に近いブロンドの人までいる国なので、
パッケージのお姉さんのような髪色に仕上がるかはその人の髪色次第!
1回目はほとんど賭けです。
かなり派手なものを選んだ割には栗色くらいに落ち着いてくれてひと安心。メッシュとの色の差も随分と縮まり随分といい感じになってきたところに、昨日、久々の美容院でさらに白髪部分をリタッチしてもらいました。
今までセルフリタッチでパサパサになってしまった髪もしっとりし、しかも色味も綺麗にまとまりました。やはり美容院はすごい!!白髪が増えすぎてセルフ染めも不可欠ですが、やはり定期的な美容院通いも必要だなと改めて実感。コーヒーの提供なし、マスク必須、などまだまだ日常とは違うスタイルでの美容院でしたが(そして日本よりずっと雑ですが)やはり久々のサロンはリフレッシュできましたよ。
機会があれば市販のヘアカラー剤を紹介してみようと思います。
コメント
コメント一覧 (4)
色が、と言うよりは、自分でやるとほぼ間違いなくムラになっているそうです。
体温が影響する根元と毛先では染料をつける量も違うらしいのですが、セルフでやってムラになった髪の毛の場合、それも全部染料で調整していかないといけないとか…
まぁぶっちゃけ面倒くさいらしいです笑
そこでは、マスクの耳ひもを外して内側に入れて、サージカルテープで顔に張り付けて施術してくれました。(熱も計られたし消毒ももちろん!)
こういうのが「普通」になるんですかね…
ですよね〜。笑
日本でもドイツでもカラーとか自分でやると「自分でやったでしょ?」的に渋い顔されますもんね。。。若い頃は自分でヘアカラーはほとんどやりませんでしたが、アラフォーに突入してから白髪がではじめて仕方ないのでついついセルフカラーをし始めましたのでしたがやはり当然ムラになりますよね。😂まあ湯水の如くお金と時間があれば月2で美容院に行って染めたいところです。
私もです!!!髪は痛んでパサパサ、ムラもあるし、白髪も随分出始めたところだったので、サロン帰りは別人のようでしたW 本当に人間の尊厳を取り戻した、という表現ぴったりですW
本当にいつまでこんな生活が続くのかと思います。しかしさすが日本は丁寧ですね!手作り棒とは大違いです。W