10.11.2018

先日、ドルトムントの眼鏡屋さんでコンタクトを処方した話を書きましたが、欧米サイズでイマイチ目に合わず(正式に言うと角度が合わないのです。私の目はかなり平たいらしい。)困っていたため、色々と情報を集めていたところ、なんとこの日系の眼鏡屋さんで日本のコンタクトを扱っていたため電話をかけた次第です。

日本語専用ダイヤルにも関わらず、ドイツ人が出てきたのでビックリしましたが、この同僚の方、日本人のスタッフが不在なときは、気を効かせて取ってくれるそうです。 逆の立場なら日本人の感覚だと、驚かせてしまうのでむしろ出ちゃ悪いかな。。。と思ってしまいそうですが(笑)。そういうことを意識しないでサクッととる辺りが、ラフで親切な人なんだろうな〜と思うと、なんだかほっこりしてしまいました。いや、本当に。。。(拙いドイツ語でもゆっくり聞いてくれるので、ドイツ語に自信がなくても大丈夫ですよ!)

その後、無事に予約も取れ、コンタクトも無事処方してもらいました。うん、やっぱりこっちの方がしっくりくる!大体のことはドルトムントで済ませられるのですが、やはり体に関することだけは欧米人と違うので日系のお店があると本当に困った時には助かります!感謝、感謝。


しかしデュッセルドルフには日本人学校、日本人幼稚園のみならず、日系の塾、習字やそろばん、和太鼓などのお稽古、美容院、病院、日本のパン屋さん、そして眼鏡屋さんまであります。本当にすごいな〜と、未だに来るたびいつも感動してしまう私です。