昨日は夫の誕生日。。。だったことをすっかり忘れていた私。
本日19時より長男アユのクラス懇親会の予約を入れてしまっており数日前にハタと気づきました。
ドイツではElternabent(エルターンアーベント)と呼ばれるクラス懇談会の他に、レストランなどでただお喋りのためだけに保護者だけで行う言わば飲み会のような会、Stammtisch(シュタムティッシュ)というものがあります。今回はこの参加でした。
夫は、別の日に祝えばいいからと快諾してくれましたが、さすがに後ろめたい気持ちもあり、その日は朝6時(よく考えると全然早くない。笑)に起きて、同僚に配る寿司を作り持たせ、その後、市場で花を買ってきて飾り、なんとなく私の後ろめたい気持ちは払拭(笑)され、楽しく飲んで帰ってきました。
ちなみに夫の誕生日には毎年お寿司を作って会社に持って行っているのですが、これが何気に大人気。たくさん作ってもあっという間に売れてしまいます。
ドイツではお寿司が人気ですが、特に「日本文化にも詳しく知的なタイプのドイツ人」に人気がある気がします。(あくまで私見です)日本食屋を覗くと、移民の多いドルトムントでもとりわけお金持ちの欧米人の姿が目につきます。宗教上の理由で移民の方が食べないこともありますが、日本食はやはりお値段も高いので、ある程度の収入がないと頻繁に食べることは難しいということも関係していると思います。見聞が広く、様々な世界の文化に関心のあるタイプのドイツ人の方は日本の繊細な美を褒めてくれる人も多く、嬉しい限り。日本にいるときはお寿司なんて作ったことなかったけど、行く前に特訓しておいてよかった!(笑あ)
と、いうわけで海外生活をする方、お寿司の作り方を覚えておくとポイント高いですよ!
そして、夫よ、誕生日おめでとう。来年こそは覚えているようにします。。。。
コメント