以前ドイツの内陸は海が遠いので、魚が全く充実していなくて高い!という旨の記事をフェイスブックの方で

書きましたが、今回はお肉編。


お肉…ズバリ安いです。



厚切りのバーベキュー肉、骨つき肉など様々なお肉が売られていますが、イマイチどうやって料理するかわからず、毎回スーパーに行くたびに、ひき肉を買ってばかりの私。



すると長男アユが


『ドイツにはこんなに美味しそうなお肉がいっぱいあるのに、

ママっていっつもひき肉買うよね…。』とボソリ(笑)。



よし!せっかくなんで厚切り肉のレパートリーを増やしてみよう!
と、いうことで今回は子供らのリクエストでチキンを購入!


こんなんクリスマスくらいしか食べないよ=っていう骨つきチキンが

4本入ってなんと3,27ユーロ。(日本円で400円くらい)



とりあえずオーブンで野菜と一緒に塩コショウで焼いて食べました。失敗しようのない美味しさです(笑)。



そしてドイツといえばソーセージ。そしてチーズ。


スーパーに行くと、これでもか~っていうくらい多種多様なソーセージやチーズが並んでいて、

本当にどれを選ぼうか迷います。


が、子供らはクセのある本格派は食べられず、

日本で売られているようなスライスチーズや普通のソーセージを購入することが大半。



日本に帰ったら都心のデパートでしか見れないソーセージやチーズが当たり前のドイツ。
せっかくなので滞在中に極めたいなあ。


*ちなみにひと昔前はこうやってパックに入ったお肉はあまりなく、肉屋のカウンターで対面式で

スライスしてもらうのが主流だったそうで、多くの日本人妻は苦労したそうです。

(肉屋さんとかは英語が通じないことが多い!)

今は対面式もあるけど、パック入りのもたくさん!

なので助かってますよ~。