なんと12月になってしまいました!
一年が早すぎです…。

すっかり寒くなってしまったドイツですが、クリスマスに向け、街はクリスマスマーケットが並び、とても盛り上がっています。さすが本場です。

次男ワタの幼稚園でも「ツリーのかざり作り&デコレーションイベント」なるものがあり、子どもらと一緒に参加してみました。

私たちは天使を作りましたが、これが…
なかなか楽しくて大人もハマる!

天使ちゃんの羽は本物の羽毛です(素材として売ってる!)






(写真が横ですみません。。。直し方がわからない)


工作の素材も日本と違うものが多く、こうやってドイツの工作のアイデアを体験できるのが、こういう仕事を生業にするわたし的には結構おいしかったりして…。
勉強になります!ドイツ(笑)。

ちなみにかざりつけを行ったもみの木は、これまた本物の生もみの木!ドイツでは生もみの木の販売も盛んなようで、街中でも生もみの木をたくさん見かけます。



ちなみにこのもみの木は保護者からの寄付らしく、
2週間前から
「もみの木の寄付募集! 寄付できる人はメールして! by父母会」みたいな張り紙で募集をかけてありました。

う、う~ん。。。。
したいけど、ウチはムリだなあ…。



しかし、改めて「もみの木の寄付」ってどういうこと?


「ウチの所有する森に、モミの木たくさん生えてるから寄付できるよ~」みたいな感じで寄付するという意味なのでしょうか?
わざわざお金でもみの木を買って寄付、とかなら、みんなで集めて購入、とかになりそうだし…。



ドイツビギナーの私には、
まだまだ知らないことがいっぱいです