ドイツと言えば、ビールにジャガイモ、ソーセージ。

ドイツって、そんなイメージしかないよ! という方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。

では、実際のところどうなのか!? ドイツ在住歴4ヶ月の私が検証したところ…


答えは…たぶんイエスです。


まず、スーパー。 スーパーに行くと、ハム&ソーセージ専門のカウンターがあり、
美味しそうなハムやソーセージがズラリ。 お客さんもいつもいっぱいです。

もちろんそれだけではなく、カウンター以外の冷蔵コーナーにもハム&ソーセージがズラリ。さすがドイツ!
すごい品揃えだなあ…と、感心していたのですが…


驚くのはここから!



なんと保存食コーナーにもソーセージが並んでいるんです。

缶やら瓶やらに入れられて保存されているソーセージたち。

賞味期限を見ると、2017年まで…。2年は持つようです。 いつも常備していたいほど好きなのかしら?

ドイツ人、どんだけ好きなの!?ソーセージ! と、ツッコまずにはいられません(笑)。
ちなみに市場やお祭りでも、焼きソーセージがないことは、まずあり得ません!(笑)





ホントに国民食なんだなあ、としみじみしてしまいます。

そんな他人事のように語っている私ですが… 密かに我が家の冷蔵庫にも、
ほぼ毎日ソーセージが入っております。

だってお弁当には欠かせないんですもの…。

便利で手軽な上、子供も大好き! やはりお弁当には欠かせないマストアイテムですよね♪