メリークリマス!
ドイツ語で、Frohe Weihnachten!
ついに来ましたね。クリスマス、イヴ。
日本ではクリスマスというと、クリスマスケーキに某ファーストフートのチキンに…と、繁華街は大にぎわいですが、本場?ドイツのイヴはというと、
予想以上に閑散しています。
ドイツのクリスマスは、家族でのんびり、という雰囲気なので、24日の午前中はまだいいのですが、昼からはほとんどのお店が閉まってしまうのです!
なんとクリスマスマーケットまで閉まり出す始末!
ドイツはクリスマス来るまでのプロセスの方が楽しい気がします^^;
(なので、旅行に来るなら12月前半がおススメです!クリスマスはお店が開いてませんよ~。)
そこでドイツの『クリスマスが待ち遠しいグッズ』(?)を紹介!
まずはアドベントクランツ。
クリスマスが来るまでの4回の日曜日にろうそくを一本づつ灯しクリスマスを待ちます。ドイツの幼稚園や小学校でも月曜日に必ずこのイベントをやるので(日曜日が休みなので)、我が家でもすっかり定着しました。
そしてこちらはアドベントカレンダー。
12月の1日から24日までの箱型のカレンダー。
中にはチョコがはいっており、一日づつめくっていくとそのチョコが食べられます。
こちらも幼稚園でやっており、次男ワタにはすっかり馴染みの深いものに。
こちらのアドベントカレンダーは夫の会社の同僚にいただいたもので、毎朝開けるのが子どもらの楽しみに。
これ、プレゼントに最適なので、商売大好きな日本人にはかなりオイシイ商品では。
結構有名なのにもかかわらず、まだ流行っていないのが不思議なくらいです。
数年後には日本でも流行るかも…。
私たちも昨日食料も買い込んだので、のんびりとクリスマスを過ごすことにします。
それではみなさまステキなクリスマスを⭐️
コメント
コメント一覧 (2)
比較的外国人が多い東京だからかもしれませんが。
クリスマスマーケットはクリスマスの準備をするためのマーケットなので普通は23日で終わりです。
北ドイツの一部では24~26日休んだあとに大晦日までやるところもあります。
欧米各国にとってクリスマスは休んで家族と過ごす日なので、お店の店員さんにとっても同じなんですよ。
でも、ドイツは鉄道やバスが動いてるし、
有名な観光スポットや中央駅のお店は開いてるので、鉄道もバスも運休するイギリスよりはるかに便利です。
イギリスに旅行行ってるツアーとか23日夜から26日まではドイツに来るとかよくあります。
東京(近郊)に住んでいましたが、売っていること自体全然気付きませんでした!と、いうか知らないと何かわからなくて素通りするものなのですね>_<
イギリスはバスも鉄道もというのがキツイですね!!ドイツの方かマシなのか…。