12月に入り、クリスマス一色になってきたドイツ。


 日本ではよく見かける既成のクリスマスリースですが、
実はドイツ(この辺)ではあまり見かけません。見かけるリースといえば、
花屋で山積みにしている生リース(飾りなし)ばかり。
image2 2
*リースはアドベントキャンドル用でもあります



ハンドメイドが大好きなドイツ人。。。。

てことは、作るものなのか!?


と、いうことでホントーにシンプルではありますが、作ってみました。
image1 2

リース代約400円、飾り代300円、リボン代200円でお合計1000円程度!
この値段だったらなかなかいいんではないでしょうか!?やはり生もみの木というだけで見た目もきれいだし、香りにも癒されます。


image3
*飾ってみました。玄関の緑のドアに意外と合う!

 ちなみに下の階の人もクリスマス飾りを作っていましたが、リースではなくざっくりとしたもみの木の枝葉(これも売っています)に飾りをつけたものでシンプルながらとても素敵。
なるほど〜、参考になるなあ。。。。



来年はどんな飾りを作ろうかすでに楽しみです。