来年度小学校に上がる次男ワタ。
11月初めのオープンキャンパスを終えた1週間後、お次はいよいよ就学前テストです!



 校長先生と親(私)が簡単な口頭での質問&書類作成をしている間に、
ワタは別の先生と簡単なテストをやり、ちゃんと普通クラスに入れるかチェックをします。
 内容としては、「この点線に沿って切って、くまちゃんのお鼻を作ろうね。できたらお鼻の位置に貼ろうね」といった工作や、簡単な算数、キャッチボールや綱を挟んでジグザグジャンプができるか、
といった簡単な身体能力まで。


「わっくんはドイツ語全部わかるから〜」と得意そうにやってきたワタでしたが、緊張&慣れない環境もあり、かなり緊張。そして「これ何かわかるかな〜?」とゴミ収集車を指され完全にオロオロ。。。

20161119
「Müllwagen(ムルバーゲン)ね」と先生に教えてもらい問題へ。

「へ〜、ゴミ収集車ってMüll(ゴミ)wagen(車)っていうのか〜 」
と単語を一つ覚え、妙に感心する私たち親子。
てか、親子こんなレベルで果たして大丈夫なのか?(笑)


しかしその後は慣れてきたことと、だいたい言ってることが分かったようでほとんど問題なくこなし、
テスト終了。


帰り道は「わっくん、幼稚園がずっといいなあ」とちょっと小学校にビビってましたが、
まだ1年近くあることだし、これから入学気分高めていこうよ!大丈夫!大丈夫!(多分。。。)


と、いうか1年数ヶ月でここまで出来るようになったワタの成長に改めて驚いたハハなのでした。