今週より私の住んでいるノルトラインベストファーレン州は秋休み。
幼稚園や会社は通常通りなのですが、小学校が2週間休みなのでそれに合わせて
親が休みを取る家庭も多く見られます。
我が家も3日でサクっとパリに行ってきますよ!!
せっかくヨーロッパに住んでるんで今のうちに行っておかないと!
(あっという間に3年が終わってしまう!(汗))

ちなみに本日は我が家も長男アユ以外は通常通り。
なので次男ワタは幼稚園へ。
お迎えに行くと、ワタの幼稚園でも今日から休暇中の家庭が多く、いつもよりも閑散としていました。
そんな中、ママさんや先生に会うと、

「休暇は取るの?どっか行くの?」と聞かれ、
「ええ、パリへ3日ほど」とたどたどしく答える私。

その度にみんな


「Schön!」(素敵〜)というではありませんか!(笑)

2016-10-12

日本でも「私、今度パリに行くの」というと
「ええ!?パリ?素敵〜。いいなあ〜。」と多くの女性は年齢問わず目をキラキラさせて答えますが、

ドイツ人女子も全く同じ表情で答えます(笑)。

日本人はミーハーなだけで、ヨーロッパの人はもっとクールな反応かと思っていたけど。。。

やはりパリは女性を惹きつける魅力満載なのですね。

さらにドイツママたちが身近に感じられました。


しかし、そんなキラキラ女子とは裏腹に、ウチの男子二人が退屈そうな顔をして観光する(連れ回される)姿が容易に想像でき、ちょっと憂鬱にもなりますが。。。せっかくの機会!


日本女子のハハも、目をキラキラさせながら楽しんできたいと思います!