最近次男が幼稚園でよく遊ぶ仲のいいお友達がいます。
先日そのお友達のお家に遊びに行ったところ、またまた広いお家!(またかい!(笑))

みんな素敵なお家に住んでいるのですが、彼のお家はなんだかちょっと雰囲気が違います。

より郊外だからか古い洋館だからか、なんだかドイツ版「田舎のおばあちゃん家」に

来たような気持ちになるのです。


外見はレトロでも、中はモダンなお家にリフォームしているお家が多い中、中も古い洋館をそのまま可愛くペイント。そのインテリアといい、アンティークな仕事机の上の無造作な書類の積み具合といい、ジブリの映画に出てくるようなお家!


2016-10-06


しかも家族の雰囲気も、なんだかファンタジー。
美人で気さくなママはジャーナリスト。パパは映画監督風の雰囲気らしい

(私はパパは見たことないので、ウチの夫曰く)。

そしてなんと子どもが6人!


ママ、結構若そうだけど、一体何歳で産んでんの。。。?


その昔私も大家族モノのテレビを見て、楽しそうでいいなあ、とちょっと憧れたこともありましたが、

こんなにオシャレに住んでる大家族、日本で見たことがありません!!(笑)


そもそも金銭的にも私の体力的にも精神的にも100パーセント不可能どころか

今は2人の子どもだけでヒイヒイ言っている生活。


ドイツって公立に行けば、大学までほぼ無料だから、それも関係あるのかしら?


それにしても6人子育てにお仕事に頑張るママ、
密かにめちゃめちゃ尊敬しています。