この週末は10月3日が「ドイツ統一の日」で祝日だったためなんと3連休。
日本なら嬉しい3連休なのですが。。。ドイツは祝日(&日曜日)はほとんどのお店がクローズ。
なので土曜日に買いだめの人々でごった返します。

土曜日、頑張って長男の補習校の合間にゼーハーゼーハー言いながら買い物をした後の2日は
のんびり。。。 と、言いたいところなのですが、

子供がいると全然のんびりできーん!(泣)

しかもこの日、月は天気も悪く、公園に行くにもためらう空模様。
確かに静かな日曜は素敵ですが、物欲の国ジャパンから来た私としては
お店が開いていて楽しい日曜日が恋しくなる時があります。

 ああ、たまには祝日や日曜日にのんびりショッピングしたい〜!!! と、いうことで、
行ってきました。オランダは「Venlo(フェンロー)」まで!!
image1
*オランダも曇り空でした


なんと、オランダは日曜日もお店は空いているのです(涙)!
 フェンローという街は、ドイツからショッピンングしやすい非常に近い街ということで知られており、
我が家からも車で1時間ちょい、という近さ!!
ドイツから多くの買い物客で賑わうことで有名だそう。
実際、駐車場の車の7割がドイツナンバー。店でもドイツ語が通じる!

道行く人がドイツ語!。。。ってここはドイツ!?と疑いたくなるほどドイツ人だらけです。

が、客はドイツ人でも街はやはりオランダ。
 街並みはやはりオランダらしい可愛らしさで癒されますし、
オランダ名物?のフィッシュフライや自販機に入ったクロケット(コロッケ)が街中で気軽に食べられるのもちょっとした文化の違いを感じられて嬉しい。

image2 2
*オランダではフィッシュフライがよく売られています

image3
*自販機で売られているコロッケ。夕方なのでほぼ売り切れ


これからも気軽にオランダに行こ〜!っと思った楽しいお出かけでしたが、
日曜祝日は相当混むことが判明。 私たちは夕方思い立って出たのですが、
反対側の車線はドイツへ帰る車で大渋滞。。。

げげ!帰りの渋滞がこのまま解消しなかったらどうしよう!
そんな不安で仕方ありませんでしたが、夜の7時すぎにはほとんど解消し、無事に家へ。


見るだけでも雑貨屋さんや服屋さんでウロウロするのは幸せな時間💖
久々に刺激のある祝日を楽しんだハハなのでした。