illust-0924
誕生日を非常に大切にする国ドイツ。
そのため誕生日会も老若男女問わず華やかに行われます。


ドイツに来たての頃は言葉も全くわからず、
お友達どころか知り合いすらほとんどいない状態だったので、
我が家の子達がお誕生日会に呼ばれるなんて、無縁だろうな〜と思っておりました。

が、 ついに次男ワタ、なんと幼稚園のお友達のお誕生会にお呼ばれ!
今週末にデビューです(笑)。

幼児や小学生の場合だと、日本と同様に、プレゼントを持ってお友達のお家に行き、
ケーキやお菓子、食事などを食べてお祝いするのが一般的
(映画館や誕生日会の出来る施設に行くことも)。
なんだ、日本と変わらないじゃない、と思いますが、

とにかくユニークなのが「誕生日プレゼント」!

 なんとドイツでは、何が欲しいか事前に相手に尋ねて、
その要求してきたものを購入してプレゼントするのが一般的だそう!
 幼児だとおもちゃなどの物が多いですが、小学生くらいになると、
なんと商品券やギフトカード、さらには現金(!)なんてこともあるそう。

確かに、あげる側も迷わないし、非常に合理的だけど、なんか夢がない。。。
と思うのは私が日本人だからでしょうか(笑)
それにしてもこの習慣を知ってたおかげで相手のママともスムーズに連絡をしあうことができました。

言葉も大事だけど、海外生活において、相手の文化を知ることも大事だなあ、
としみじみ思った今回の件でした。