image2 2

ドイツのスーパーに行くと、冷蔵コーナーで売っている牛乳のほかに、
なんと常温の棚にずらっと牛乳が並んでいるのをよく見かけます。


え、腐らないの!?と

来た当初は本当に驚きでしたが…、

なんとこちらの常温牛乳、超高温の加熱殺菌処理をしているため、
賞味期限も長く常温で保存できるということが判明!
そのためか、幼稚園のセルフドリンクコーナーやコーヒースタンドのミルク&シュガーセルフコーナーなどで、常温でずっと置いてるのをよく見かけます。
(ちなみに冷蔵牛乳は日本と同じでずっと冷蔵庫でないとダメ。)

ストックもできるし、常温牛乳の方が使い勝手が良さそうで便利そうだなと思いつつも、
やっぱり日本人の感覚からか、ついついいつも冷蔵牛乳を手に取ってしまう私なのでした。(^^;)