image1
 
楽しかった思い出を胸に、無事ドイツに戻って参りました!

今回はなんと帰りは直通ではなく、初のトランジットを経験。価格がかなりリーズナブル!ということで夫が決めたモスクワ経由のトランジット。しかもネット の評判などを見ると、かなり厳しい評価の多い、某ロシアの航空会社。(*アエロフロートです)


モスクワの空港では3時間も待ち時間があるし、、、小さい子連れでこんなハードな旅、 果たして大丈夫なのか!?と本当に不安でしたが。。。


これがビックリ!意外と問題なし!


image3

飛行機はかなり綺麗でゲームや映画も充実。

そして機内食も結構おいしいのです。(しかしなぜに機内食というのは、ご飯とパン、パスタとパン、など炭水化物オン炭水化物なのか。。。)


image2

話によると数年前まではかなりサービスも酷かったらしいのですが、現在は随分と改善され、

良くなったとのこと。
そしてモスクワの空港もひと昔前なら、フライト外の時間はほとんどお店が閉まっていたりしたそうなのですが、今は随分と変わったみたいでバッチリ開いていました。
そして心配だった待ち時間も、多少ぐずりながらもなんとか持ちこたえてくれました!(涙)


子連れでここまで移動ができるようになるとは!!


ちなみに我が家が初めて子連れで海外に行ったのが、長男1歳10ヶ月のセブ島旅行。

ぐずらないか本当に心配でひたすらシール絵本や、塗り絵、おもちゃなどを用意し、

ヘトヘトのフライトでしたが、今や二人とも機内のゲームやアニメ、マンガで十分乗り切れるように。

子供のここ数年間の成長で最も驚いたことのひとつです。


ちなみにドイツに帰ってきてからも子供は元気元気で、これにも驚きました。
それに対して私は…、2日ほど寝込みましたよ。。。
体力落ちたなあ。。。。トホホ。