image1 2
日本滞在中の3日間だけ以前に通っていた保育園へ通うことになったワタ。
(いわゆる1日保育というやつで、1日1900円で預かってもらえます)
クラスのお友達も担任の先生もそのまま持ち上がり、そのクラスにそのまま入れてもらえることになったため、ワタにとっては一番お友達に会える最高に楽しい時 間になりました。

予想通り、懐かしいお友達と先生に触れ合いあっという間に3日間が終了。先生に以前と変わった点などを聞いてみると、「ワタくんは何か気になることがあっ たら、恥ずかしがらずに私(先生)に聞いたり、ちゃんと主張をするんですよね。さすがドイツの幼稚園に通ってるな〜!と思いました」と先生。
先生曰く、(日本の園の)他のお友達は、普段はよく喋ってわんぱくだけど、質問とかになるとモジモジして話せないとのこと。

う〜ん、言われてみると確かにそうかも。
でもこの違いってどうして出るんでしょう?


ちなみに3日間の思い出の写真やみんなの描いた絵をアルバムにしてサプライズでプレゼントしてくた先生。うう、忙しい中、ありがとうございます!(涙)
こういうキメの細かい心遣いはさすが日本の園だなあ、と感動した久々の日本の園ライフでした。