20160627

最近次男ワタの幼稚園ライフが絶好調です。すっかりやんちゃな男の子チームの一員となり、
毎日泥だらけになりながら遊んでいます。

先日、家の近くでお友達の一人とバッタリ出会い、そこにある噴水にバシャバシャと入り出し、

大喜びで遊び始めました。(ちなみにこの噴水は鑑賞用ですが、夏場は結構子供に入られています。。。)そんなワタを見ながらふとドイツの園に来たばかりのことを思い出しました。

思えば今、とても仲のいいお友達はみんなワタが入園した当初、いじめていた子たちばかり。先生の見えないところで押されたりちょっと叩かれたりしていても喋れないので反論もできず、「日本に帰りたいよ〜」と毎晩言っている時期もありました(涙)。
が、今はもちろんそんなこともなくなり、朝登園してくると、満面の笑みで駆け寄ってきてくれます。

しかし敵だったのにいつの間にか友情に変わってしまうあたりが大人気マンガ誌、「ジャンプ」を地でいく感じ。

しかしこの仲良しグループのほとんどが今年の8月から1年生でいなくなるのでまたまた試練。。。。
(*ドイツの幼稚園の多くは縦割り(異年齢)保育。)


頑張れワタ!そして私。。。(トホホ)