家事と育児、そして仕事をしながらみっちり週5でドイツ語学校通いの毎日。

気がつけば語学学校も4ヶ月目に入りましたが、子供のお迎えやら世話やら仕事に明け暮れ、
正直もうクタクタです。  
0613

と、いうか頑張って勉強してもどんどん右から左へ抜けていく悲しい現実(涙)。
40近くで記憶力も確実に落ちてる気が。。。


最終目的は半年間の語学学校通いの後、
B1というレベルのドイツ語の試験を受けて合格することなのですが、
受かるためには3000語は必須とのこと。。。
ああ=!ムリだあ。 おかげですっかりネガティブになり、くよくよしております。
そーいや私の試験人生、ホント上手くいかないことが多いよなあ、と昔を思い出してはすっかり後ろ向きに(笑)。 なんやかんやで実はそこそこ真面目にやっているけど、なかなかヒアリングや喋るのが私、できないし、比較的不真面目で、文法はめちゃめちゃだけど、ヒアリングとかマークシートとかが案外強い他の生徒さんは受かりそうだわ〜。 …とまたまたネガティブに。

そうこうしてるうちにだんだんドイツ語にハラが立ってきて、
「こんな短期間で覚えるわけないだろ=!
ドイツ語のバカ=!」


と叫びそうになるのですが、子供に聞こえるのもマズいので(状況が状況なだけに)
こっそりここで叫ばせて頂きました(笑)。

今日は散々もやもやして、うん、明日から頑張ろう!

ドイツライフはドイツの空模様の如く、日々晴れたり曇ったり、嵐になったり、です。