実は昨日コロナワクチン(ファイザー)の2回目を接種いたしまして本日は二日目です。


ワクチンに関してはすでに出遅れていたのもあったので、まあ気楽に待つかくらいの感じだったのですが、たまたま通院していた近所の次男ワタの耳鼻科で「予約取れるけど打つ?」と聞かれ、夫婦で予約をすることが出来たわけです。


ちなみに1回目は1日目に、倦怠感に加え、目と胸あたりがチクチク痛んだ程度だったのですが(おそらく体の弱いところに来るんですね。最近youtubeとかネットの見過ぎてるから自粛せよというアラームだったのかも。笑)


2回目はひどいと聞いていたのでかなり緊張していました。当日はやはりだるさと喉がチクチクする程度でしたが、夕方ごろからより倦怠感が出てきたようで夜は頭痛も少しあり、寝たり起きたりを繰り返していました。そして二日目の朝は37.2度。いよいよ上がってくるか!?と思われたのですが(ちなみに私の平熱は36度後半で高い)そのままダルさだけが続き、夕方には随分とスッキリしてきたので買い物に行って簡単に手巻き寿司を作って食べました。

本当は寝込むことを予定していたので、今日の夕飯は出前かスーパーで何か買ってくるか!と心に決めていたものの、思ったより元気なうえ、スーパーのお弁当やお寿司も心惹かれるものがなく、また家族4人分…となると結構な出費なので結局手巻きにしたわけです。


本当は公式に寝込める日だと不謹慎ながら少し浮かれていたのですが、何度測っても熱は36度台だし、食費もかかるしで…結局作りました。


実際男子2人(中2と小5)の我が家は最近子供が本当によく食べるので食費がすごいんです。我が家の男子たち(夫も含めて)はみんな鉛筆のように細いのに、1食で3合とかぺろりと無くなったりする…(汗)


ちなみに夫はガッツリワクチンの副作用洗礼を受け、昨日の夜あたりから熱が上がり始め、38度台となり解熱剤を使用、その後2日目の昼間は37度台で元気だったのですが、夕方になりまた熱も上がり始め、これを書いている現在も辛そうです。本当に副作用って人によって違うのですね。。。

IMG_5672 2

というわけで、本当はここでその様子の漫画を描きたかったけど、まあ、無理しちゃいかんな(嬉しそう)、というわけで、本日食べた手巻きの写真でお茶を濁させてください。

明日は3日目。私も副作用がぶり返すことなく、また夫の熱が下がり戦力となってくれることを願うばかりです。