先日母の日が終わったと思ったら、なんと今日はもう父の日。


イベントにあまり力を入れない我が家ではありますが、何もないのもなんか申し訳ないな…と思い、次男ワタとサッカーの練習の帰りに駅前の花屋さんに寄ってプレゼントを買ってきました。


しかし、日本の切り花って、高っ!!!(驚)


ドイツでは、1500円〜2000円もあればすごく派手な花束が変えたのに、今回、この花束がなんと1900円。。。ブーケをやめて自分で組み合わせて買おうかなと思ったのですが、これまた結局余計に高くなりそうで断念しました。


IMG_5278


ドイツ時代は市場で10ユーロくらいで気軽に花を買うのが楽しみだったのですが、流石にこのお値段…これは厳しいな…。

日本でも切り花を安く楽しめる方法を探さねば。

IMG_2415
*週に2回広場に市場が来るのですがお花屋さんも何軒も来るのです

さて日本で父の日は6月の第3日曜日ですが、ドイツに来て父の日が国によって違うことを初めて知りました。ドイツでは今年の2021年は5月13日(木曜日)、お隣オーストリアでは6月13日(日)、スイスでは6月6日(日)です。


母の日はドイツ、日本両国とも同じだったのに、父の日って母の日に比べたらおまけ的な存在なのかな?などと勝手に思っていたのですが、気になって調べてみるとこれはたまたま両国が一緒だっただけで、これまた国によって違うみたいですね。

これは失礼しました…。


ちなみに父の日はドイツでは母の日ほど重視されていません。


プレゼントも母の日といえば花束ですが(カーネーションではなく)、父の日といえば

「う〜ん…ビールとか?」と言った曖昧な感じ(笑)。


これは…日本でもそんな感じでなんでしょうかね^^;


いえいえ!今日だけでなく、毎日感謝感謝していますよ!

夫よ…そしてお父さん!