最近関東地方ではいいお天気が続いています。
そして初夏真っ盛り!すっかり暑くなってきましたね!


ドイツも最高な時期は、なんといっても春と夏です!


昔日本にいた頃は室内大好き人間だったのすが、ドイツの素敵なビアガーデンで安くて美味しい生ビールを飲むようになり、この時期の最高の贅沢は、外で飲食することだ!と思うようになりました。


IMG_0570 2
*これは10月ごろ。友人宅の庭でカフェタイム。ドイツでは庭またはベランダは寛ぐのに必須のスペースです。


ドイツではとにかくビール!でしたが、ちょっと隣のオランダに行くと、ビールはハイネケンばかりになり(私はハイネケンはあまり好きではないのです)、またお隣フランスはワインがメイン(ちなみに炭酸オレンジジュースでは、ドイツがファンタなのに対し、フランスはオレンジーナ。)、


ということでヨーロッパでうまくて安いビールを飲むならやはりドイツ!という結論に私の中で至ったわけです。



ちなみに旅行で訪れた地で印象的だったもののひとつにスペイン旅行がありますが、スペインはやはり太陽の国。



ビール以上に生搾りのオレンジジュースや柑橘類たっぷりのサングリアが本当に美味しくて、暑くてもカラッとした太陽の下で飲んだそれらは本当に最高でした。

IMG_7076
*スペインの「白い村」で飲んだサングリアとオレンジジュース


12.06.2021.2021

という訳で、日本に帰ってからも「外飲み」を実行しようと思った私。幸い我が家には小さい庭があるのでここにテーブルと椅子を置いて、地中海料理やワイン、ビールなどを頂きながら夕涼みをしたらどんなに素敵かと思った訳です。特に今の時期は蚊もおらず、まだまだ涼しいので時期としてはぴったり!



…なのですが、なんと問題が発生いたしました。


実は…最近G(ゴキブリですよ!)が出るのです。。。



とは言えまだ赤ちゃんなのですが、なんとうちでほぼ毎日2、3匹見かけるように!(多い日は1日5匹ほど!!!)


そこでブラックキャップを配置した上、排水溝なども徹底的に掃除。それでも出ることに不思議に思ったところ、窓を開けていた日に見かけることが多いことが判明しました。どうやら網戸の隙間から侵入してる可能性が非常に高いようなのです。最近は、窓を開ける時間を最小限にしたり、干した洗濯物をチェックするなどして徹底したらほとんど出て来なくなりました。



そうだ…日本はGがいたのか。。。(涙)


ドイツは蚊もゴキブリもほとんどいないので、なんと多くのお家の窓に網戸がないなのです。(蜂と蠅は入ってきますが。。。)


というわけで、せっかくのお庭があるにもかかわらず、今はとりあえず限りなく庭との接触を避けているという我が家。


コロナでビアガーデンなどにも行けないので本当に本当に残念でなりません。


何か素敵なG対策を知っている方がいたら教えていただければ嬉しいです💓