日本に帰ってきて一番に感動したことといえば…やはりスーパー!

店内の清潔さ、謎のオリジナルソング、野菜の種類の多さ、そして豆腐やこんにゃくなど日本食材の豊富さ、お惣菜のバリエーション…帰国当初は日本のスーパーがまるでテーマパークのように感じた程です。



が、一方で驚いたことに、とにかく量が少ない!!!!



肉の「お得パック」の量の少なさに驚き、野菜の1袋の少なさに驚き。。。ドイツではジャガイモがピロケースのような袋で入っていたし、肉も塊で売っていたので、意外と食費がかからなかったのです。特に果物は安くて量も多く、ブルーベリーなんてお茶碗山盛りで食べていたほど。



なので渡独当初は、レストランで注文するもの、スーパーにあるもの、とにかく何もかもが大きくて「ガリバーの国に来ちまった!」と驚いておりましたが、この6年ですっかり私たちもガリバーの胃袋になってしまい、毎食ペロリと平らげてしまうようになってしまいました。

順応するって怖いね。。。

22.04.2021

育ち盛りの子供2人も見た目はすごく細いのですが、胃袋はガリバーなのでこれまた食べる食べる!



先日行った回転寿司では長男アユがあまりに食べるので、カウンターの店長も驚いていたほどです。ヒ、ヒエ〜。。。お金が。。(少し高めの回転寿司だった)


ということで今度は逆に小人の国に来てしまった気分の私たち。


まあ、これを機に胃袋を少し小さく戻して増えた体重も戻そうかと思います^^;