5年8ヶ月のドイツ生活を終え、家族で再び日本へ帰って参りました。



元々昨年の夏を予定していたのですが、新型コロナの影響で一度延期。しかし事態も一向に収束する気配もなく、会社とも何度も相談を重ね、結果、今回の春の帰国となりました。



春先には少し収まって水際対策も緩和されるかな?と淡い期待も抱いていたのですが…追い討ちをかけるようにさらに変異種が出現。それに伴い日本の水際対策もグッと厳しくなったため、帰国直前の我が家はパニック状態に。普通に海外から本帰国するだけでもハードなのにそれに加えてさらに日々更新される水際対策のチェックも欠かせなくなり(そしてそれに伴う書類の準備)本当に最後の2週間は、恐ろしくハード&ストレスフルでした。



なんとかドイツのアパートの部屋を全て空っぽにし、掃除をして大家屋さんに引き渡し、無事帰国できただけでもよくやった!と自分たちを褒めてあげたいくらいです。




IMG_4899

*前日はフランクフルト空港内ホテルに宿泊しました。イースターのシンボルのうさぎと卵でデコられています。



さて現在の日本の水際対策ですが、変異種が流行しているエリアからの入国は当然ながら非常に厳しいです。



と、いうことで海外からやむを得ず帰国してくる方もいらっしゃると思うので、帰国後ホテル隔離3日間の私の経験をここに書き連ねておきます。参考になれば幸いです。




まず出国前の準備。


出国72時間前のPCR検査陰性証明や書類、事前に政府の指定する感染対策&追跡アプリなどをインストールしておきます。*飛行機搭乗の際、陰性証明は必須となります。




そして入国


無事着いたら入国審査の前に再びコロナ検査を行います。そして書類の提出やアプリの確認などをされ、政府の指定するホテルにバスで向かい(連れて行かれ)、そのまま3日間、ホテルの自室から一歩も出ずに過ごします。8時半に飛行機が到着してホテルに着いたのが14時すぎ。本当にグッタリでした。。。



ちなみに空港内でアプリがきちんとインストールされているか空港の人たちにチェックされるのですが、

その際一時的にスマホを手渡します。あまり個人の携帯を見られるのは気持ちいいものではありませんが、インストールを確認するのはいいとして、(疲れすぎてボーッと見ていると)職員が勝手に色々と私のスマホの設定を変えていることが判明。


常に位置情報が出るようになどのためなのでしょうが、せめて返すときに一言「ここを動かしました」など伝えて欲しいし許可も取って欲しい。(SMSとかで写真を載せる際、位置情報が含まれていたりするとかなり危険なので)私自身、スマホにかなり疎いので色々といじられるとどこをどうしたのか分からなくてかなり不安になるのです。感染対策に協力はもちろんするけど、やはり個人の私物を許可なくいじるのはいかがなものかと思うのです。



そしてホテルに到着。


羽田空港からの到着は両国の某ホテルになる可能性が高いです。



ご飯と水は3食ドアノブにかけられるので、放送でお知らせがあると、サッとドアを開けてドアノブにかかっているお弁当と水をとります。それ以外は一歩も部屋から出られません。お弁当のゴミを部屋の外に置く際にちらっと周りをみると監視の人がいました。



3日目に再度コロナ検査をし、そこで3度目も陰性であれば晴れてホテルからは解放。



シャトルバスで再び空港まで送られ、ようやく日本生活のスタート地点に。



我が家はそこからハイヤーに乗って自宅に向かい、引き続き11日間の自宅隔離を経て日常生活に戻りました。



ホテルの様子を詳しくお伝えしますと…我が家は4人家族なので、ツイン2部屋に分かれました。(当然子供1人+大人1人。)そしてこの3日間、アルコールと喫煙が禁止。


ビールが3日も飲めないなんて。。。仙人になった気分!



3食配られるお弁当の量が非常に少ないので、食べ盛りの子供にはかなりキツイかったです。


IMG_4915



IMG_4930 2



IMG_4929


IMG_4921

差し入れ、デリバリーは出来るそうなのですが、受け渡しが次の日の朝となるため、お弁当やサンドイッチなどが禁止。(結局できてもスナック菓子程度になるようです。)



*ちなみにyoutubeなどでいろんな方の動画をみると、お味噌汁付きだったり、納豆付きだったりで豪華なところもあるようです。



受け取りの際も、アルコール類が入っていないかなど職員と一緒にチェックするとのこと。売店なども当然なく、というか部屋からは基本一歩も出られず、コインランドリールームに行く際には職員付き添いで行くことが可能…



ってどこの囚人ですか!?



一般の日本社会は結構緩いのに、海外から来たとは言え、3回も陰性でここまで厳しいというのは正直疑問。。。仕方ないのは分かっていますが、なんだか外の社会との差が激しすぎて。。。



当然、無料のお弁当にも文句は言いませんが、陰性の人しかいないホテルなので、せめて売店があるとかホテルの敷地内だけは歩けるとかにしてくれれば少しは助かったのですが。。。




実際少食の大人1人なら、悪くはないのかも知れません。
ここまで国がしてくれるのはすごいとは思います。



ただ人によっては注意が必要かと思います。


アレルギー対応食などはなく、一応アレルギー記載はされてはいますが、何の食品に何が入っているかはわからない状態です。また中学生高校生男子には明らかに辛い量です。お弁当が足りなければ、出国時の空港で購入した食料か何かがなければ空腹に耐えねばなりません。(入国後は一切購入できない)



ちなみに幼児以下のお子さん連れだと…これははっきり言って地獄だと思います。本当によほどのことがない限り今帰ってくるのは全くおすすめできません。



とはいえ、帰国の人たち、みんな色々な事情で帰ってきていますし、対策をしてきちんと検査をして帰ってくる方がまずほとんどだと思います。連日の報道で海外からの入国者に不安に思う方もいらっしゃるかとは思いますが、もし周りに帰国者の方がいたらどうぞ温かく迎え入れていただければと思います。




と言うわけで、ついに日本生活がスタートしました。


未だ隔離期間のため新学期の準備などが全くできないのがもどかしいのですが。。。


早く当たり前のことが当たり前にできる世の中に戻りますように。