本帰国において一番困るのがやはり家具や家電の処分です。



駐在家庭の多いデュッセルドルフなどでは、家具付き、キッチン付きのアパートも結構あるそうなのですが、ドルトムントでは本当になかなか見つからず…。あるにはあるのですが、とにかく件数が少ない上、立地も選べず、そして何より高い!結果、我が家は家具なしの普通の物件を選んだわけです。



日本からも家具は多少持ってきたものの、こちらでさらに家具も買い足し、また家電やキッチンなども購入したため、気がつけば永住組レベルに家具が揃ってしまいました。本帰国が決まり、Ebayなどで地道に売るか、いっそ処理専用のコンテナを頼むか…と迷っていたところ、友人から大量の家具を買いたいと嬉しい申し出が舞い込んできたのです。



友人はうちの子供の二段ベットとシングルベットを希望しており、その他のいらない家具も合わせて安く買ってくれるとのこと!さらに友人が職場の人にも聞いてくれて、彼女の同僚はなんと洗濯機と乾燥機、テレビ(&テレビ台)を引き取ってくれることになりました!や、やった!洗濯機と乾燥機!!!キター!

実は…洗濯機と乾燥機の処分が一番の悩みだった我が家。と言うのもドイツの洗濯機と乾燥機って信じられないくらい重いんです!

回転の際、固定されないといけないため、下部分に重りが入っているらしく約70〜100キロ近くあるという…。しかも我が家はエレベーターなしの4階なので処理するにしても一体どうやって運び出せばいいのか本当に悩んでいました。


が、突然の救世主登場により、一気に解決の方向に。

とは言え、ドイツ人の多くは、引越しの際、業者に頼まず自分たちでやってしまうことが多いのですが、今回も「業者は高い」という理由で、自分たちで行うことに。


まず、引き取り手の2人が牽引タイプの荷台車を友人から借りてきてそれで運ぶことに。当然運び出しは皆で。ドイツ人のお二方は友人の引越しもし慣れていて、テキパキと家具を分解し、次々と運んで行きます。問題の洗濯機と乾燥機は台車を使い、バンドで固定。


少しずつ男3人で手で押さえながらも下まで無事に運び終えることができました!

10.03.2021


ああ…やった!(涙)

私は何もしなかったけど、洗濯機を購入したその日からずっとそのことを気にかけていたので本当に本当にホッとしました。


ちなみにドイツの洗濯機はめちゃくちゃ重いだけでなく、時間も3時間くらいかかります。


それだけ聞くと「ドイツの洗濯機、全然だめじゃん!」と思われるかもしれませんが、洗濯能力はなかなか優秀。結構よく落ちます。またお湯洗いも出来るので洗濯槽がカビ臭くなることもありません。(日本ではカビ取りをしても、カビ臭に悩まされていたので個人的にこれは嬉しかった!)


よく日本の洗剤のCMで「部屋干しの匂いが〜」と言うのを洗剤で解決しようとしていますが、アレ、洗った時点で汚れや匂いが落ちきらず、雑菌が繁殖してしまうのが主な原因らしいので、一番の解決方法は、洗濯の時点で汚れを落としきることらしい。(というのを洗濯のプロらしき人のYouTubeを見て知った)


実際部屋干しで臭い〜というのがこちらではほとんどなくなりました。(もちろん干し忘れは匂いますが…)と、言うことでドイツにきた当初は「ドイツの洗濯機、重いし長いし」と不満ばかりでしたが今は「ドイツの結構いいじゃん!安いし!」(ドラム式も5万円くらいである)となってしまいました。

まあ、でも重すぎる…。場所も取るし。。。


今回は救世主がいたからいいものの。。

次ドイツに住むとなっても、エレベーターなしの3階以上は絶対住まないぞ!と心に決めています。


*現在多忙につきコメントを返信することができないので、コメント欄を閉じさせていただいています。