先日の土曜日、年に一度行われるデュッセルドルフでのお祭り
「Japan Tag(ヤーパンターグ)」があり、行ってきました。

image2

ヤーパンターグとはその名の通り、日本のお祭りが開催される日であり、

ラーメン屋や生ビールの露店が並んだり、和太鼓や着物の着付けなどのイベントもあり、日本を感じられるイベントです。



が、どっちかというとコスプレ祭り!?


image1

会場のライン川にはコスプレしたドイツ人で溢れ、ピカチュウやセーラームーン、

ワンピースなどの人気アニメはもちろん、ゲーム系やなぜかディズニーキャラなどの

コスプレーヤー達が。
そしてこのヤーパンターグ、とにかくものすごい人で、この混雑ぶりに久々に日本を感じましたよ。
一瞬、ここは原宿かビックサイトか、という錯覚に陥りました。
日本、愛されてるな=!というか、日本のアニメやゲームって本当に人気なんだな〜と驚いた1日。


姉妹都市である「千葉県」のブースがものすごくナチュラルで、

そこがある意味、本当に普通の日本を感じたかも(笑)。