クリスマスまでの4回の日曜日に1本づつキャンドルに火を灯してクリスマスを楽しみに待つアドベント。いつも12月の1週目からスタートしていたのですっかり油断していたのですが…

し、しまったああ!


今年は11月末の29日がアドベント第1週目に当たることが判明!



コロナですっかり出不精になったこともあり、完全にそんなこと忘れていました。


日本人にとっては馴染みのないアドベントですが、ドイツ人にとっては「日本人にとって大晦日に年越し蕎麦を食べることが常識」なくらい当たり前なことなので、おそらく子供の学校でも「昨日ファーストアドベントだったよね」的な会話がでることも想定し、会話に入れないのもかわいそうだと思い、とりあえず有り合わせのものでアドベントキャンドルを作成しました。

IMG_3873



IMG_3872


2つ作りましたが、ひとつなんて下が煎餅の箱の蓋ですからね!(笑)

明日雑貨屋に行ってシャレオツなトレーでも買ってこようと思います。。。



そしてこの際なのでついでにツリーも飾りました。
IMG_3870



本当はドイツの家庭みたいに2メートルくらいある本物のもみの木ツリーを飾りたい夢もあるのですが…まあ誰が捨てにいくのか、狭い我が家のどこに飾るか問題がありまして断念。

IMG_1286
*友人宅の鼻血が出そうなほど素敵なクリスマスツリー。


しかし日本にいた頃には大きすぎる!と思っていたこのツリーも子供らが成長したこともあり随分と小さく感じるようになりました。



ドイツも新型コロナの新規陽性者が毎日2万件ほど出ており、レストランやカフェ、フィットネスが閉鎖されています。またほとんどのイベントなども中止されていますので、学校でのクリスマス工作会やお茶会、劇の発表会などもなく、クリスマスの気分になかなかなれません。


ただブラックフライデーとやらで街中のデパートやブランド店などではセール中のため、土曜日の補習校の日、デュッセルドルフ の街中に行ったらものすごい人で溢れかえっていました。


ただ疲れ切ってもカフェで休めないので、テイクアウトで外でちょっと飲んで一息入れる程度。休憩なしの買い物、疲れる。。。

しかしコロナ、一体どうなるんでしょうかね。


今年のドイツの冬休みはコロナ対策のため、前倒しで休みがスタートするそうで少し長めになるそうですが、夏休み以降、とりあえず学校が閉まらずに、ここまで来てくれたことは本当にありがたいことです。が、現在ドイツ全体では30万人の自主隔離(クラスにコロナの子が出た等で)している子供達がいる上、日に日にぐっと寒くなってきておりコロナがおさまるのは当分先かな…という感じです。


何が原因か、ベストなのかと考えても正解は出ない気がしますので、とりあえず体にだけは気をつけて早寝早起き、栄養のあるものを食べてストレスを溜めずに12月も過ごしたいなと思います。