先日次男の幼稚園でsommerfest(ゾマーフェスト)なるものがありました。
ゾマーフェスト...すなわち、サマーフェスティバルの事です。まだ5月なのに(笑)。
待ち焦がれていた初夏がドイツにやって来て、みんな表情もキラキラ!


日本のように運動会や学芸会などの大きなイベントはありませんが、
こういった小さいパーティのようなお祭りは結構あり、子供達もとても楽しみにしていま す。
そして、父兄参加の場合は大抵が持ち寄り。

IMG_3569

IMG_3566

なので私も5時半に起き、寿司を作って持って行きましたよ(そして語学学校に行きました)。
苦労の甲斐あり お寿司はあっという間に無くなるほどの人気!お寿司はドイツでも有名で
「お店で売ってるのは美味しくないけど、これは美味しいわ!」とみなさんに言ってく ださり大感激!疲れも吹っ飛ぶ嬉しい言葉でした。おばあちゃまたちもたくさんいらしてましたが、もち寄ってきた手作りケーキが絶品!ドイツのOma(オー マ、おばあちゃんのこと)はケーキ作りが上手です。


IMG_3564

ちなみに写真のワタはこのフェスでフェイスペインティングをしてもらった様子。フェイスペインティングの上手なママがブーズを設けてやっていましたが、大人気でした。ドイツではフェイスペインティングもメジャーでよくやっています。
こちらの話もまたアップしますね。