海水浴をしようにも海が北にしかないドイツですが綺麗な湖は至る所にあります。

IMG_6119
*こちらはルール川。川付近も素敵な場所がたくさんあります。


湖畔はドイツ人たちの絶好の休日のアクティビティスポット。
散歩コースがあるだけでなく、サイクリングやボート、カヌーなどのアクティビティを楽しめるだけでなく、カフェなどもあり、天気の良い休日をのんびり過ごすのにぴったりです。


そもそもドイツは祝日や日曜日は店が開いていないので(カフェは空いてますが)、街中を歩いてもつまらないのです。ドイツに来た当初は休日の街中が閑散としていて、みんな日曜日は一体何をしているんだろうと疑問でしたがこういうところにいたことが判明。


美術館や博物館も開いてますので、このような文化スポットも人気です。まあ、日曜日をゆっくり過ごす分、土曜日は買い物でごった返しますが。。。 さて、この日曜日も天気が非常によく、せっかくなので近所の湖に出かけることに。


とはいえ、もう散歩だけでは不満だらけのうちの子供ら。この湖の付近の少し離れたところにミニゴルフ場があったので皆で「ミニゴルフ」をすることにしました。

IMG_2844 2
*ちなみにドイツの室内ではマスクは義務化されていますが、
人混みでない外ではみんなマスクを外しています。


ちなみにミニゴルフとは日本で言う「パットパットゴルフ」のことで、ドイツで意外と人気のあるアクティビティの1つです。


料金は4人で10ユーロ。安い割に時間も潰せてしかも久々にやってみると楽しい!
IMG_2847 2



さらに隣にテニスコートもあったのでテニスもやってみました。
IMG_2855 2


これまたコート代10ユーロ。(ラケットはうちから持ってきました)

普段は見る専門の私ですが、売店で食べたお馴染みカレーソーセージとポテト、ビールで得たカロリーを消費すべくかなり頑張ってラケット持って走ってみましたよ。。。

IMG_2851 2
*ドイツの売店定番メニュー「カレーソーセージ&ポテト」野菜は全くないので
栄養バランスを考えている人はカット野菜やフルーツを持参することをお勧めします。
日本の売店の「うどん」や「そば」、「おにぎり」なんかが気軽に食べたい。。。


金曜日友人宅で飲み過ぎたので今週は控えようと思っていたのに。。。

うう。夏のビールには抗えません。



ちなみにうちの今年の州の夏休みは8月11日までなのですが、気がつけば夏休みもずいぶんと終わってしまいました。


天気の悪い日の多い、ある意味ドイツらしい今年の夏ですが貴重な夏の太陽を感じながら、近所で残りの夏休みを過ごそうと思います。