コロナのために泣く泣くマルタ旅行をキャンセルし急遽決めた国内旅行。
大都市の観光はさすがに避けて自然の多い場所へ行こうと決めたものの、


さてどこへ行くよ。。。



ドイツで海へ行くなら北海(Nordsee)またはバルト海( Ostsee)。ドイツの夏は天気が最高ならいうことなしなのですが、寒くて雨が降ると10℃前半代くらいまで下がります。結果、全く海で泳げずホテルだけで過ごすという悲惨な状況にもなりかねません。
(なので確実さを狙ってマヨルカ島、イタリア、スペイン、クロアチアなどの海が人気なのです)


と、いうことで我が家は山、南ドイツへ行くことにしました。



南ドイツは天気の良い日が非常に多く、アルプスの山々が非常に美しい。絵に描いたようなわかりやすいヨーロッパの理想の田舎の風景が広がり、比較的ハズレが少ないので個人的にもオススメです。しかしやはりアルプスすぐそばの街は観光地でホテルもべらぼうに高く予算的にもちょっと厳しい…。


そこで山にも近いけどさほど知名度のない田舎の街を狙って宿を取りました。


地球の歩き方のようなガイドブックに載っていない都市は当然ながらハズレもありますが、当たれば、安価なのに観光客も少なく、リラックスした休暇を過ごせます。



コロナ禍で旅行に出るかどうか。夏の休暇に命をかけているドイツ人には非常に悩ましい問題です。ドイツではヨーロッパ内の旅行(主にEU)は許可されていますが、ドイツでも日本のような感じで再びじわじわと感染者数が増えてきていますが、我が家のように国内旅行程度なら…と出かける人は多い模様。さすがにイタリアやスペインなどは抵抗があるので避ける人は多いものの、旅行先や自分の旅スタイルなどで判断して出かけるのがドイツ式といったところでしょうか。まあ、不安もありますがドイツ国内も感染対策ルールがあるのでそれなりには安心しています。


ということで昨日からNesselwangという小さな街に来ています。

IMG_8872
*後ろに見えるのがアルプスの山々



一昨日まで真夏日が続いて最高の天気でしたが、なんと昨日からどしゃ降りの雨…そして寒い…。ようやく今日の夕方から晴れ間が見えてきて、カレンダーのような写真が撮れました。

IMG_7610
*こういう風景を見るとハイジの歌を歌いたくなるのはなぜ?




IMG_9522


*部屋の作りが変わってて、入るとソファのある廊下のような長い部屋。
右の壁にはドアが3つあり、ベッドルームが3室。

IMG_2905


IMG_8372
*宿には庭があり子供が遊べるのは助かる!奥にはビアガーデン。ビール飲みながら
子供が遊べるの見れるって最高じゃないですか!?笑


しかしやはり天気だけは読めませんね。



明日は晴れるそうなので3泊4日の短い期間ですがせっかくなので楽しもうと思います。