昔はかなり髪を明るく染めていた私ですが、6年くらい前に日本で一度真っ黒に染めて以来、なかなか明るい色に戻せないでいました。

と、いうのも、白髪染めで一度黒く染めてしまうと明るい色は入れにくい、と美容師さんに言われ、いつもせいぜいワントーン明るくするくらい。

こちらに来てからも現地の美容師さんに

あなたの髪じゃいきなり明るいのは無理!
一回完全に黒いのを落として明るいカラーを入れるか(めっちゃ時間がかかる)、徐々にリタッチで明るくするか(少しづつなのでこれまた時間がかかる)のどちらかだ。」

と言われ続け、結局変化のない髪色でこの数年間過ごしてきました。 が、やはりイメチェンしたい思いは強くなり、今年の2月頃、思い切って美容院を変えました。


そこで相談すると「それならメッシュよ!」と提案されかなり派手な色をメッシュをガッツリ入れられました。真っ黒な髪に派手なメッシュが入り、ちょっと微妙だな…と思っていた矢先、「次回からリタッチで明るい色を入れていけばいいから」とのこと。

素人の私にはよくわからない手法ですが、こちらではメッシュはかなり主流らしく立体感を出すためにも人気があるそうです。

その後、ロックダウンで美容院も閉まってしまったため、白髪を隠すためにも毛染めが必要な私は、ドラッグストアでとにかくかなり明るめのカラー剤を購入し、セルフで2回ほど染め直しました。地毛が真っ黒から白色に近いブロンドの人までいる国なので、

パッケージのお姉さんのような髪色に仕上がるかはその人の髪色次第!

1回目はほとんど賭けです。

かなり派手なものを選んだ割には栗色くらいに落ち着いてくれてひと安心。メッシュとの色の差も随分と縮まり随分といい感じになってきたところに、昨日、久々の美容院でさらに白髪部分をリタッチしてもらいました。

今までセルフリタッチでパサパサになってしまった髪もしっとりし、しかも色味も綺麗にまとまりました。やはり美容院はすごい!!白髪が増えすぎてセルフ染めも不可欠ですが、やはり定期的な美容院通いも必要だなと改めて実感。コーヒーの提供なし、マスク必須、などまだまだ日常とは違うスタイルでの美容院でしたが(そして日本よりずっと雑ですが)やはり久々のサロンはリフレッシュできましたよ。

20.06.2020

機会があれば市販のヘアカラー剤を紹介してみようと思います。