ロックダウンで私たちの生活は完全に一変しました。ただ外出も家族で一緒にできますし、1日の外出回数制限等もありませんので、お隣のフランスほどは厳しくありません。ただほとんどの時間を家で費やしています。毎日素晴らしく天気がいいというのに。。。とほほ。


さて、そんな軟禁状態のドイツでは皆何をしているのか。
28.04.2020

まず、トイレットペーパー、石鹸、除菌ジェルなど以外に売れているものと言えば、ヤフードイツのネットサイトによると、ガーデニンググッズとのこと。(ただガーデニングショップはもう開いてないのでネットかスーパーで買うものと思うわれる)庭やベランダがある人はせっせとガーデニングに勤しみ、自分の庭を美しているそう。うちは庭もベランダもないので羨ましい。。。そして酒やお菓子などの嗜好品。リモートワークしていると、コーヒーや紅茶の減りが激しいだけでなく、ケーキやちょっと高級なお菓子なんかも買ったりしてプチ贅沢を楽しんでいるようです。うちもそうですが。(クッキーは売り上げ77%、チョコレートは79%増)また子供もいるのでお菓子のストックは我が家も欠かせません。そしてアルコール。ビールは36%増、ワインは61%増らしいですが、これも激しく共感です。嫌々ながらも3食自炊になりますが、食くらいしか楽しみがないのでスーパーでワインコーナを見ると「ワインでも飲もうかな」という気になるのです。(ちなみにドイツのワインは安いので500円くらいで十分美味しいのが買えます)


先日のネットニュースにも写真付きで出ていたのですが、メルケルさんもこのロックダウン中にベルリンのスーパーでワインを買っていた様子。ちなみにこの時はSPなどは一切おらず一人だったそうです。他にもカートには諸々のものが入っておりましたが、小さいサイズのトイレットペーパーが一袋入っていました。(画像が拡大されて内容がチェックされていた。)これが5袋とかだったら「買い溜めするなというお前がやるか!?」と非難轟々だったでしょう。笑 

しかし首相もプライバシーがなくて大変ですね。