スクリーンショット 2020-03-04 17.25.58

3月7日にNHK「ちきゅうラジオ」に出演します!
https://www4.nhk.or.jp/gr/
17時9分からの8分間、ドイツ、特に私の住んでるエリア付近でのここ最近の新聞記事を紹介するというもの。紹介する新聞記事を探すために毎日目を皿にして探し、語学力が乏しいのでほぼ半泣きで読みました。(笑)今までざっとなら読めているつもりでいましたが、いざ紹介するとなると細かな部分の訳も必要で、かつ調べることも本当に多く苦労しましたが、なんとか形になりホッとしています。


1週間はこのホームページからアーカイブで気楽に見れるのでリアルタイムじゃなくても大丈夫ですよ。
お時間あればぜひどうぞ❤️