IMG_1913

先日仕事の関係でエッセンの「Rise+Camping」メッセへ行って参りました。 実は私の住むノルトラインヴェストファーレン州はメッセ(見本市)大国ドイツの中でも盛んな州で、ケルン、デュッセルドルフ 、エッセン、ドルトムントとなんと4つもの見本市会場があり、年間合わせて約600万人の来場があるのだそう。

そんな会場の1つであるエッセンのメッセで今回は旅行とキャンプの見本市があったのです。 事前に読んだ新聞記事では「それぞれの旅スタイルにあった旅行のヒントがそこでは見つかる!」的なことが書いていたのですが、実際に行ってみると、自転車も含めたアクティブなアウトドアレジャー関係が5、いや6割、クルーズ船の旅が3割、北欧、アフリカ、オーストラリア、ドイツ国内がメインの一般旅行系が残りという比率。

IMG_1928

特にキャンピングカーの量が半端なく、進んでも進んでもキャンピングカーのコーナーで驚きました。近年ドイツではキャンピングカーの旅がトレンドなのですが、配達車のようなワゴンタイプの車に、自分で窓をつけたり、寝る場所やキッチンをつけたりなどするカスタマイズカーも人気とのこと。そんな大きい車、どこに置いておくんじゃい!?という感じですが、ドイツはほとんどの道路で路駐がOKなのでガレージを持ってないマンション暮らしの人でも持つことが可能なのです。(見てたらワクワクしてきて欲しくなってしまうほど。。中が本当に家のようですごい!漫画の世界みたいで楽しい!)
キャンプとクルーズが人気という旅スタイルはやはり長期間休みが取れるドイツらしいなと思いました。

しかしメッセ会場めちゃ大きい。。。歩いていたらあっという間に汗ばんできましたよ。あちこちに屋台レストランがあったのでバイエルン地方料理のレストランでお昼ご飯。ジャーマンポテトに豚ソテー、ザウワークラフトという酢キャペツとビール。
IMG_1918

IMG_1934

ドイツ来て「いつも食べ過ぎてないのになんで太ったのか。。?」といつも疑問に思っていましたが、「こういうの食べてるから太るのか!?」と客観的に写真を撮ってみて気がつきました。水とビールが同じ値段ならそりゃビールを選ぶでしょ!笑。 ドイツ料理は罪ですね。。。