IMG_1539

先日の日曜日、ついにワタの誕生日会が終わりました!なんとか無事に終わり、全員怪我もなく親御さんに引き渡せてホッとしております。

子供の誕生日会をここドイツで開催するのは、長男アユの時も入れて実に7回目!もうすっかり慣れたでしょ?と思われるかも知れませんが、いえいえ!(汗)

実は今までは現地集合現地解散にしていたのです。なので誕生日会の時間帯だけ見ればいいだけだったので、そこまで不安でもなかったんです。(どの誕生日プランも大体インストラクター的な人がついていたし。)

が、今回はなんと子供11人を連れて路面電車で20分ほどの目的地までの送迎付きの誕生日会を企画!

会場の美術館があるのはドルトムントの中心地。車を停めるのが大変と言うこともあり、無料駐車場のある終点の駅(みんなの家に近い)を集合場所にしました。最近は遠出をする場合、ホストの自宅を集合場所として誕生日会をする場所まで車で送迎してあげるのがトレンドになっており、パパ、ママ、そして祖父母などの協力で3〜4台体制で大移動するのです。(まあどのみち、うち車1台しかないし無理だけど。。)

ドイツの子は、日本人の子以上にヤンチャな子が多いのでかなり緊張しましたが、なんとか大きなトラブルもなくホッ。ただ2〜3人はやはり目をつけてないといけない子もいて、エスカレーターは走るわ、飛び出すわ、線路に帽子を投げる真似をするわで、何度か周りに白い目で見られながらも注意をしながら無事に到着。思ったよりは問題ない上、子供らも電車でとても楽しそうに話していてさすが3年生。大きくなったなあと思った次第です。

肝心の美術館ですが、内容もとてもよくて大満足!2時間の間に、展示、ロビンフット帽子作り(裁縫)、弓矢体験、オヤツタイムと盛り沢山でした。

IMG_1553

26.01.2020-1

IMG_1606

ちなみに前日にあれこれ悩んだドーナツは大好評!2個目が取り合いになるほど。しかし、スナック菓子を山盛り持っていって本当によかった。。。出した瞬間、ピラニアのように群がり8〜9袋があっという間になくなったという。。。

親は本当に大変ですが、誕生日会一応成功ということで。こうしてたくさんの友達がワタのために来てくれて祝ってくれることがいつも本当に嬉しく思います。