あけましておめでとうございます!

皆さんは大晦日どのように過ごされましたか?我が家はドイツのEsslingen(エスリンゲン)で1泊、その後ボーデン湖付近の(スイスの近く)友人宅で1泊したのち、Meßstetten(メスシュテッテン)という小さい街に大晦日に到着し、コンドミニアムでベルリンのブランデンブルグ門前で開催している年越しコンサートをテレビで見ながら、カウンドダウンをし、街中で上がる花火を見て寝ました。
「年末年始は静かに過ごす」というのが夫の夢なので、「え?その街に一体何があるの?」と周りに聞かれるような小さな街をあえて選び、コンドミニアムをとって年明けするのが我が家の最近のトレンドになっています。
IMG_0277 2
*すんごい田舎!新年早々いい天気です!

IMG_1395 2
*暖炉があるので使ってみます!

実はここ数年、年末あたりになると冬の寒さ&暗さ、今年が終わるという焦り(笑)などから鬱気味になるのですが、『大晦日は紅白に変わるカウントライブ&花火を見る&快適なコンドミニアム』というドイツでの大晦日スタイルができて、日本に対するホームシックもなく今年は心穏やかにお正月を迎えることができました。

*花火の様子をせっかくなので動画であげてみました!

ちなみにドイツでは、新年の0時〜1時まで個人の打ち上げ花火が許可されており、みんなが一斉に打ち上げます。動画にあげているこの花火もあくまで個人がみんな打ち上げているもの。花火大会でもここまで派手なものはなかなか見られないですよね。ただ、動物や子供が驚く、花火による火災トラブル、正月のゴミの散乱っぷりなども問題視されているため、もしかしたら今後は縮小傾向になることも考えられます。が、世界的に見ると打ち上げ花火で新年を祝う国は多いようですね。

と、いうわけで今年もどうぞよろしくお願いいたします。皆様にとって幸多き2020年となりますように。