すっかりハロウィンが過ぎてしまいましたが、皆さんハロウィンはいかが過ごされましたか?

日本でも数年前(もう10年前くらい前?)頃から爆発的に流行りだし、すっかり定着したイベントになってしまいましたが、実はドイツでも年々派手になりつつなります。

「ハロウィン=欧米」と言うイメージが強いですが、実際に派手なのはアメリカであって、ドイツでは11月に聖マルティン祭という大きいイベントがあるため、今までびっくりするほど盛り上がっていませんでした。が、ここ数年(少なくとも私がドイツに来た4年前に比べ)年々、街にはハロウィングッズが並びだし、お菓子をもらいに行く子供たちが現れ始めたり、ハロウィンパーティが行われたりと、明らかに派手になりつつあります。 そんなドイツのハロウィンは、日本のコスプレと違い、とにかくホラー度を重視。なのでハロウィンメイクは欠かせません。(もともとドイツはお祭りで顔にペイントする文化があるのでハロウィンにこの化粧はぴったりだと思います)
04.11.2019

もともとドイツには2月のカーニバルの時期に仮装する行事が既にあるのでハロウィンにも同じコスプレすると被るというのも一因かと思いますが、自分を可愛く見せることより格好良く見せたい欧米人の性格も関係するのかと。。。

しかし街を歩いていてすれ違いの若者が、特に仮装もしないでガチのハロウィンメイクだけをしているとビクッとしまいます!特に夜!笑


まあ、ハロウィンはホラーの祭りなので間違っていないというか、それでいいのですけどね。。。