IMG_3448
*ロンドンの中華街。

イギリスは食事がイケていないとよく言われていますが、ロンドンは別格だと初めて知りました。世界中から人が集まる大都会なので、ロンドンではとにかくインターナショナルなご飯が楽しめます。(個人的に欧州でアジア料理が美味しい地域はかなり食のクオリティが高いと思っています)ハンバーガーはジューシーですんごく美味しかったし、ベトナム屋台のフォーも手頃な価格で美味しく、また中華街も充実していて感激しました。

IMG_7796
ベトナム屋台。地元の人で賑わっていました。

IMG_0646
*このハンバーガー美味しかった!ロンドンはハンバーガー屋さんが多い!

ただ。。。外食はものすごく高いです!!!

フォーの屋台と空港で食べたお寿司弁当は唯一手頃で美味しかったのですが、普通にお店に入って食べると、驚きの価格。(ポンドなのでピンとこないため、ついあまり考えず頼んでしまって後で驚くという。。。)それもそのはずでロンドンの物価高は有名らしく、家賃も世界有数の高さだそうです。(なので今回もホテルではなくコンドミニアムで。)一度オシャレなカフェに入り朝食をとったのですが、1人パン2つづつ、大人はコーヒーを頼んだだけで4000円くらいし、目が飛び出ました。まあすごく美味しかったのですが。。。
IMG_0636
コンドミニアム。40平米ほどあってゆったり。普通のアパートの1室なので住むように泊まれます。


せっかくなのでかの有名な「フィッシュアンドチップス」も食してきました。
IMG_1397

ネットでなかなか評価の高い店で食べたのですが。。。微妙!(笑)

カリッとしていて別に不味くはないのですが、味がない!

ケチャップとマヨネーズソース、塩があるのでそれをつけて食べれは問題なといえばないのですが、本体に全く味がないとなんか締まらないのだなとしみじみ思いました。しかも結構なお値段だし、ロンドンには他にも美味しいものがたくさんあるので、別にフィッシュアンドチップスを食べなくてもいいかなというのが個人的な私の感想です。日頃から美味しい唐揚げやエビフライを食べ慣れているグルメな日本人にとっては物足りないかなという感じでしょうか。(でもうちのメンズは満足していたので人によるかと。)

ちなみに泊まったすぐ近くのスーパーには、冷凍食品以外にも出来合いの食品や、あとは焼くだけ的な食品がたくさん売られていて便利だなと思いました。ドイツではまず売られていないゆで中華麺と中華カット生野菜がカジュアルに売られていたので、それに塩胡椒&醤油で味付けして食べたらめちゃ美味しい焼きそばに。食費もかなり抑えられるので、ロンドン長期滞在の場合はコンドミニアムタイプのお部屋は自炊もできるのでオススメですよ。(ただしフロントがないのでオーナーと連絡を取り合いながら鍵を受け取ることになるので英語は多少はできないと難しいです。)