30.09.2019

すっかり次男ワタの前歯事情で載せるのが遅くなってしまいましたが、先日は長男アユの誕生日でした。

という訳で誕生日前日の夜は恒例のアユのクラスに配るマフィン作り。
F71B7C24-6841-4C3A-88DE-04483CBAAD5F

今回もYoutube先生指導のもと、今回はバナナチョコマフィンに挑戦。ドイツに来てからというもの、年に最低2回は夫婦でマフィンを焼いているので私たちもすっかり慣れ、すっかり手分けしてテキパキと作業できるようになりました。まさかこんな日が来るようになるとは。日本にいた当時誰が一体想像していたであろうか。
IMG_0424
*このレシピ、今まで作ったマフィンよりもバターや砂糖の量少なめ、でもバナナがたっぷり入っていたのでしっとり&優しい甘みで美味しかったです。クラスでも「レシピ欲しい」という声が出たほど!
YouTubeをぜひ見てくれ!W(ドイツ語なので問題なし!)


そして、誕生日といえばセットでやって来るのが(恐怖の)誕生日会。アユに聞いたところ、『誕生日会はもう幼いから別にいいよ』とのこと。ただ、誕生日当日は夫も仕事でちょっと遅くなるとのことだったので何もないのも寂しいと思い、家でお友達数人を呼んで小さなパーティをすることに。
620669A7-6266-4AE9-8EEF-646D4CB1E37D

平日だったので学校帰りの3時から集合し、ケーキやお菓子、チキンナゲット&ポテトなどの軽食を出して、あとは景品ゲットのためのミニゲーム、そして普通にゲームをするなど、いわゆる日本式の誕生日パーティでしたが子供らは大満足そうで一安心。途中で誕生日会に呼んだお友達のママさんが1人ワインを持って遊びに来てくれたので親は一気に宴会に(笑)。おかげで後半はグダグダになりましたが、親も子も楽しめたので、ま、いいか。お疲れ、私!