24.09.2019

我が家の生命線と言っても過言でない食洗機にトラブルが起こりました。


何と排水する際に水が漏れるのです。水漏れは下の階まで漏れる可能性もあり非常に危険なので、早速工事の人を呼ぶことに。無事予約を取りましたが、ここでドイツ生活では安心してはいけない。(笑)電気なり水道なり、まずこうした業者が来てスムーズに一度で直った試しがないのです。(笑)今までの経験上、ほぼ毎回業者さんが工事をし、得意げに「よし直った!使ってみて」と言われ使ってみると、全然直ってない。。。と言うコントばりのことが非常に多いのです。結局原因が別のとこにあることが多く、最終的に部品交換などに至るため、それをまた注文し、ではまた数日後に。。。と言う訳です。今回も「これはセンサーの問題だね。さ、直ったから1回回してみよう。これで問題が起きなければこのまま使ってね」とボタンを押して数分後、水が下からジョロジョロ。。。。もう本当にコントかと思いました。
結局排水ホースが切れていたのが原因で、その交換のため木曜日にまた来ることに。まあ、2回で直れば良い方です。

日本だと「問題が起きては遅い」社会なので、万一のために対処すべく様々な道具を積み込んで来るのでしょうが、ドイツは「問題があって初めて対処」する社会な上、「お客さんも多少の不便は我慢する」社会なので、まあこういったことは日常茶飯事。悪く言えば時間のロスだらけ、良く言えば、非常に大らかと言えるでしょう。と言うか、ヨーロッパの勤勉国ドイツでこれなんだから大抵のヨーロッパはどこもこんな感じ。。。いや、若しくはこれよりひどい筈です。ドイツ生活は本当に予定通りいかないことの連続です。

しかし食洗機、日本時代のマンションのビルトインがあまりに小さすぎて全然使っていなかったのですが、ドイツのビルトインは非常に大きくすごく使いやすいので(値段も日本に比べて安い)日本でなぜこのサイズのビルトイン食洗機が普及しないのか不思議でたまりません。

IMG_0785
*家族4人分の洗い物がバッチリ入る食洗機。鍋のこびりつきもお任せなので
随分と手荒れが減りました。


スペース取るから、と言う声が聞こえてきそうですが、据え置きタイプよりずっと見た目も綺麗だし、おもちゃのようなビルトインサイズならあってもあまり意味がないと思うのですが。。。日本のに比べて乾燥が非常に甘く、たまにベッタリしてますがそれでも本当に楽です。(つまり仕事がちょっと雑。でも綺麗に汚れは取れますよ!)ああ、もう食洗機のない世界には戻れない。次回で直りますように!