13.08.2019


今年の目標をダイエットと書きましたが、ちょっと本気で頑張ってみることにしました。運動は2回ジムに行っているのでまあ良しとして(甘い)、あとは食事制限です。なるべくヘルシーなものを食べ、夜は炭水化物を少なめに。ビールは1本程度、と決めました。(全然ストイックじゃない)

しかし問題なのが「ヘルシー食品」。 日本のような魚、しらたき、こんにゃく、豆腐、海藻類などのヘルシー食品がほぼないドイツ。なのでヘルシー食品といえばほとんどサラダになります。ドイツでも最近ではヘルシー志向の人も増えていて、野菜たっぷりのコロコロサラダ、クスクスサラダ、パスタサラダ、ビーンズサラダなどバリエーションも豊富。かなりシャレオツです。が、私に技術がなくあまり凝ったものが作れない。。。とほほ。

IMG_0182
*昨日試写会&パーティに行ってきたのですが、こちら立食パーティでの食事一例。
左上がクスクスサラダ、右が焼き鳥?、左下がエビとゴマわかめ(と呼ばれるドイツのアジアンショップでよくみる着色料たっぷりの海藻ミックス)、右が穀物の入ったよく分からないサラダ。アルファルファのせ。ドイツはこういう「多国籍料理からインスパイアされたよく分からないオシャレなヘルシー創作料理」みたいなのが多い。


と、まあここ1週間ほど野菜サラダ中心に、ゆるく食事制限を始めたのですが、2週間旅行に行ってたらすっかりスポーツジムに行くのが面倒になり3〜4週間全く行かずでダラダラと過ごしていました。まあ、食事制限しているしいいかと。が、ふと本日「たまには体重計に乗ってみるか」という軽〜い気持ちで乗ってみると。。。な、なんと500グラムも増えてる!!!!!!

完全に「ダイエットしている気分になっている人」になっているではないか!(汗)確かに思い起こせばビール。。。
昨日は3杯も飲んでしまった。。。(パーティで2杯。家に帰って1杯)昨日だけならまだしも。。。まあ、意外とこういう日が多いのです。

ただ旦那曰く、ジムに通い始めてからは背中周りはかなりしまってきたとのこと。決して体重だけで美しさは測れない。。。と信じつつも3キロくらいは減らしたいなと思う今日この頃。やはりビールか。。。(涙)

しかし私にとってビールをやめるということは「人間やめますか?ビールやめますか?」くらいの辛さなのですが。。。
まあ、この環境で完全にやめるのは無理なので、「1日1本まで」を目標に頑張ります!

てか、そこまで無理して痩せなくてもアイドルじゃないし、まあいいか。。。W