スポーツ以外でも、よく探してみると実は様々な学童的子どもイベントがあちこちで行われているドルトムント。例えば近所の教会には「ボーイスカウト」的なグループがあるのですが、そこでは夏休みや春休みなどの大型の休みの度に誰でも参加できる宿泊プランや遠足プランなどのイベントが企画されており、我が家もよく申し込んでいます。毎年行われている「6日間の子ども遠足」では、1日おきに全部で6日間、ドルトムントのみならず近隣の市のラジオ局や動物園、スイミングプール、美術館などに朝から夕方まで丸1日連れていってくれるという非常にありがたいプラン。何人か引率の大人がついて行ってくれるので安心です。内容に対して手頃な価格で、1日こちらも自由な時間が持てるので助かっています。

また、ドルトムント市ではなんと様々な無料子どもイベントが行われていることが判明!
昨年見つけて驚いたのが「カヌー」。
スクリーンショット 2019-07-19 19.45.47


普段使われている市バスの指定されたバス停から「臨時バス」なるものに乗って目的地へ到着。乗り込む際にはホームページからプリントアウトした親の承諾書を、バスに乗っている数人の引率スタッフに見せればオッケー。現地ではそのスタッフさんと一緒にカヌーをし、夕方ごろに再びバス停に戻ってくるという流れです。最低限の情報はホームページに記載されているのですが、なんかカヌーをするのに簡単すぎるというか、そもそもカヌーが無料なんて大丈夫!?(スポンサー企業はついてる)などど不安がよぎりました。しかも1週間の期間、何度でも参加可能。実は昨年、これに恐る恐る長男アユを参加させたのですが、無事に帰ってこれるか正直かなり心配でした。

20.07.2019


まあ、友人も一緒に参加した上、そのお母さんが色々と不明点を電話で聞いてくれ(ホームページの情報が妙に少ないので)、また、バスにいたスタッフさんも、頼れそうな感じであったのでホッとはしたのですが。イベントの金額云々よりも、やはり安心できる団体がやっているか、スタッフの感じはどうかなどは重要だなと思います。民間企業が提供する夏休みのキャンププランなどもインターネットで目にしましたが、やはりどういう企業なのか分からないのでちょっと心配です。ちなみに市のイベントでは工作教室などもありました。工作教室くらいならどこでもある程度は安心かな?とは思うのですが。。。^^;