前々回に引き続きまたまたビールのお話で恐縮ですが、先日ドルトムントの街中にある醸造所レストランに行ってきました!

IMG_9772

ドルトムントはビールの生産でも有名な街で、地ビールとしては「Brinkoff's」や「Hövels」などがあります。が、意外とデュッセルドルフやケルンなどに比べて醸造所レストランが少ないのが残念なところ。ただHövelsの醸造所はドルトムントの街中にあるので気軽に飲みに行くのにピッタリです。

IMG_9771
*夏場は外のビアガーデンがオススメ


Brinkoff's が日本でよく飲まれるような黄色いピルスビールでかつ、安くて大衆的なビールなのに対し、Hövelsビールは、デュッセルドルフの地ビール、「アルトビール」のような琥珀色が美しいやや高級ビールです。(高級とはいえ一杯400くらいですが。。。)

IMG_9770
*これがHövelsビールです!

しっかりとビールのコクがあるのにすっきりと美味しくビール独特のクセのある苦味が(私は)感じないので、(私は)いくらでも飲めてしまうビールです。 そして醸造所では伝統的なドイツ料理も食べれますので本場のドイツ料理を食べてみたい!という方にもオススメです。日本で本格的和食を!と思って街中をぶらぶら歩いてもなかなかいいところが見つからないのと同様に、ドイツって意外とドイツ料理屋がなかったりするのですよ。。。ドルトムントなんて移民の街なので、イタリアン、ケバブの方が見つかるくらい!ちなみにこうした伝統的なドイツ料理のお店でも従業員さんは移民の方が多かったりします。今日のドイツではドイツ人はウェイトレスのような休みが取りにくく骨の折れる仕事をやりたがらないのだとか。


*こちらにここのお店のリンクを貼っておきます。トップに入るとあなたは16歳以上ですか?という表示が出ますので「Ja」(はい)をクリックすると入ることができます。
(怪しいサイトではないですよW) てかビールが16歳から公共の場で普通に飲めるドイツ。。。
ちなみに14歳から条件付きで飲むことが可能です。どんだけ好きなの!?


皆さんもドイツに来られたら醸造所でのビールいかがですか?
美味しいビールが飲めること間違いなしですよ!