ついにドイツもビールの美味しい夏になって参りました!


とはいえ日本よりは涼しいのですが。しかし夜も10時近くまで明るく、蚊はほとんどおらず、爽やかな風に当たりながらのこの季節の外でのドイツビールは本当に最高です!


この金曜日は夕方、次男ワタの学校の音楽イベントがあったために帰りが遅くなり、ふらりと家族で立ち寄ったビアガーデンで軽い夕食をとりました。ボルシアドルトムントのスタジアム「Signal Iduna Park 」のすぐ横にあるRote Erdeスタジアム内ビアガーテンです。この写真の赤い部分が見える陸上競技場のようなグラウンドがRote Erdeスタジアム。(すぐ横の黄色い柱が見えるのが、Signal Idunaスタジアム)このRote Erdeスタジアムは1926年にオープンしたのですが、ボルシアドルトムントが今のスタジアムを使うまでホームスタジアムとして使用していたスタジアムです。今でもユースチームのホームスタジアムとして現役バリバリで使用されております。真ん中の天然芝が美しいスタジアムです。
IMG_9751


ここのビアガーデンはとてもシンプルで、食事スタンドと飲み物スタンドがあり、セルフで注文して空いてる席で飲むだけ。非常にリーズナブルでビール1杯を、ドトールでコーヒーを飲むように(笑)気軽に飲むことができます。もちろん生ビール!そしてこのような簡易なビアスタンドでも必ずグラスで提供されるのが嬉しいところ。美しい景色を見ながら、グラスで生ビール。それだけでものすごくリッチな気分になれる不思議よ!W


16.06.2019


と、言うわけで、ドイツの夏に来たらぜひビアスタントやビアガーデンでビールを楽しんでくださいね。もちろんソフトドリンクや、ビールをスプライトやコーラで割ったビアカクテルの種類も豊富なので、ビールが苦手な人でも楽しめるはず!
IMG_9753



ちなみに次男ワタはカリーブルスト&ポメス、スプライトをチョイス。
IMG_9754
完全にドイツ人のチョイスです。