日本ってドイツの人にとって本当に遠い異国なんだな、と、日々しみじみ思います。
だからこそ全く興味のない人にとって日本は中国の一部だと思っている人すらいますが、
実は異常にコアなファンが意外と多いのも事実。なぜか?と不思議に思っていましたが、海外に出てみると日本って本当に不思議で面白い国だと思います。とにかくドイツには全くない文化のオンパレード。

私がとても日本的だと感じるものは「コンビニ」「ゲーセン」「アニメ、ゲーム」「過剰サービス」「近代的」「妄想力がクリエイティブ力になる凄さ」などでしょうか。日本人の繊細な技術、商品開発力は本当にすごいと思います。が、一方で人権面ではかなり遅れており(動物愛護の面も含めて)また、子供の頃からそれなりに環境保全を学んでいる割には実社会において全くその努力をしていない、環境にはかなり優しくない国でもあります。

しかし日本のアニメ、ゲームは本当に人気です。海外でヒットしている日本のアニメや漫画ってものすごく日本の魅力をよく知ってるからこそヒットしてるんだと思います。モテ女子が自分の可愛い部分をよく知っていてセルフプロデュース力が高い感じと同じ。なのでクリエイターが海外に出るのは大事なんだとこの歳になって改めて感じました。私も若い頃に出ればよかった。。。

ということで海外の人目線での日本的魅力を詰め込んでみたものをイラスト化。
30.05.2019

注)こういう絵の技量は全くないので薄めで見て下さい。