10.05.2019
*ドイツ寒い!今日も最高13度程度。。。
暖かいシチリアが恋しくてオリジナルイラストを描きました。



さて、日本はもう夜ですが。。。今日は母の日ですね。

ドイツでも母の日は日本同様、日頃お世話になっているお母さんに感謝を込めて花束を贈ったり、ケーキを焼いたり、パーティなどをして一緒に過ごします。

日本と違う点といえば、カーネーションを花屋で見ないことでしょうか。あの母の日カーネーションは日本の文化なのか。。? というわけで昨日の土曜日の市場では、いつも以上に花屋さんでは花束をたくさん見ましたし、人だかりができていました。商売っ気のないドイツではデパートに行っても日本のような「母の日フェア」みたいなものはほとんど見ませんが(日本人はかなりイベント好きでイベント商戦も好きな国なのだとドイツに来てから判明)、花屋さんやケーキ屋さんが賑わっているのを見て、ドイツ的にはかなり盛り上がっているなと感じました。


我が家はあまりイベントを重視しない家庭なので、両家の実家にちょっとしたプレゼントを贈ったことと、次男ワタが学校で母の日プレゼントを作ってきてくれたくらい。 カードホルダーらしいのですが、、、やや挟むのに非常に苦労するのですが、デザインが可愛らしくて素敵でした。
IMG_9659
*最初はビーズの色を黒と黄色のBVBカラー(サッカーのボルシアドルトムント)にしたら
かっこ悪くなったため、バイエルンカラー(こちらもサッカーのバイエルンミュンヘン)にしたとのこと。その発想はなかったわ!

ドイツの工作、日本よりも回数はぐっと少ないのですが、季節や行事に合ったものが多くて実用的。センスが良くて素敵です。 ちなみに父の日もドイツにもありますが、あまり盛り上がっておりません。(しかも日本と日にちまで違う!)


これは日本でも同じ。。。ですよね?^^;