素朴なシチリア島の中で、タオルミーナはかなり華やかな観光地です。高台にぎっしりとホテルや家が建ち並び、中心地は観光客で賑わっています。

なのでとにかく物価が高い!完全に観光地価格です。あまりよく調べてないでうっかりレストランに入ったりすると、あさりのスパゲッティが16ユーロ(2000円近く)とか結構ザラなので驚きます。(まずはしっかり店先にあるメニューを見て決めましょう!)またホテルも然り。我が家は金額も考慮してB&B(ベッドアンドブレックファースト)の宿をチョイスしましたが、他の都市に比べてかなり割高でした。ただ2ベットルーム、リビング、バルコニー、そしてかわいい猫ちゃん付き(笑)の部屋だったのでホテルのような華やかさはありませんでしたが、かなりくつろげましたよ。B&Bは日本でいう民宿に近く、当たり外れも大きいけど、当たるとめちゃくちゃラッキーといった感じでしょうか。またイタリア語しか話せないおかみさんとカタコトの英語を話すオーナーのおじさんがめちゃくちゃ親切なのもありがたかったです。

*おかみさんが毎日「明日の朝食7時半でいい?」とイタリア語で聞いてくるのですが、「Domani!Domani!」
言ってくるので調べたら「明日」という意味だった!あの雑誌のDomaniはそこから来ているのか!
ちなみにOggiは「今日」です。

IMG_9703
*こちらが宿。道沿いは車がガンガン走るので危ない。でもどの宿もそんな感じです。

IMG_9444
*子供らが遊んでもらった猫ちゃんたち。全部で6匹いました。ノラだけど宿の人が餌をあげているみたいです

宿泊2日目、私たちが食事から宿に帰ってくるとばったりと宿のオーナーに会ったのですが、「俺の車に乗らないか?」と誘われ、言われるままにスーパーレトロカー(ルパンの乗っていたFIAT500です!)に乗り、ついたところは、なんと夜景が絶景の砦の近くの教会。対向車がくる中、細い坂道をガンガン飛ばすので生きた心地がしなかったのですが。。。男三人は大喜び。
IMG_7710
*今の車って本当に乗り心地がいいのねってことを実感

「突然連れてきてしまってすまなかったね。でも見せたくてね」とつぶやく宿オヤジ御歳80歳。
どんだけイタリア人なんだよ!と突っ込まずにはいられない夜でした。

22.04.2019
*イタリア人って「ジローラモ」のイメージがあるけど、実際は小柄なのに体力がある!という
感じです。

ちなみに観光名所としてはギリシャ劇場はかなりいい!
IMG_9399
*シチリア島は遺跡の宝庫!

こちらはエトナ山。標高が富士山くらいあるので寒い。5合目くらいまでは車で上がれますので
行ってみました。
IMG_9440


時間があればイソラベッラという小さな小島のある海岸もオススメです。
IMG_9415


まだイースターなのでそこまで人はいませんでしたが、この狭いビーチに夏は芋の子を洗うように人手溢れるんだろうなと容易に想像できます。観光だけなら夏よりも春や秋の方がオススメです。