先日の土曜日はなんと雪まで降り冷え込んだドルトムントでしたが、昨日からまたじわじわと暖かくなり、本日は15度を超えようやくポカポカと暖かく春を感じる陽気となりました。日差しは嬉しいけど。。。体がついていかん!

IMG_9293

ちなみに先週の土曜日から2週間、ドイツはイースター休暇となります。クリスチャンのお祭り、イースター(復活祭)といえばカラフルな卵のイメージがありますが、命を生み出す卵と繁栄のシンボル(らしい)であるうさぎ。小学校の工作では必ずこの写真の様なイースターうさぎを作成し持ち帰り、またスーパーのお菓子売り場にも、ずらりとうさぎと卵型のチョコが並びます。イースターの朝はうさぎが持ってきたイースターの卵(最近はお菓子やおもちゃ)を探すイベントが行われ、なんともメルヘンチックだなあと感動していましたが、ドイツも3年半もいると、すっかり慣れてしまい、毎年全く代わり映えしないオブジェやスーパーのラインナップを見ながら「ようやく春だなあ。」とつぶやく程度になりました。日本でイースターが流行ればさぞがし毎年毎年カワイイイースターグッズが並ぶことと想定されますが、、、ドイツは全く変わらず。商品開発に関しては非常に保守的な国です。

と、いうわけでせっかくのイースター休暇。
太陽を浴びに今年はシチリア島へ明日より行ってまいります!


楽しいシチリアレポートができたらと思います。